少し変わったかも

「明日からやろう!」

と言う人はよくいるもので、僕も口癖のように言っていました。

そんな中、面白い本に出合ったんです。

『アウトプット大全』っていうんですけど。

その中に

「とりあえず5分間だけやってみる」という章があって、実際に実行してみたらなかなか効果的でした。

本当にやる気が起きず、大学の課題を先延ばしにしていたんですが、5分やってみるだけでやる気スイッチが押された感じになりました。

肝心の本は買ってないんですが(笑)

今度買います!#明日やろう的発言

というのも前回本屋に行ったときはお金の問題で一冊しか買えなかったんです。

『バビロン大富豪の教え』っていうんですけど、

今日はその話をしようと思います。#思いっきりネタバレします

基本的には

「お金持ちになるにはどうすればいいの?」

という質問の答えになるようなことが書かれているんですが、内容的には紀元前18世紀頃から言い継がれていることらしいです。

お金持ちになる根本は昔から変わらないということですね。

マンガ本なのでとても読みやすかったです。

一番胸を打たれたのは後半にある金貸し屋との会話のシーンなんですが

主人公がお金を稼いで豊かになっても親や恩人に『恩』を返していないと気づくシーンがあるんです。

僕は自分もお金を稼ぐことしか考えていなかったと気づかされました。

そして成長した主人公は物語の最後に「お金はオマケ」という結論に至ります。

「人々が働いているおかげで今自分は生活できているんだ」と。

面白いのは、最初はこの主人公が「お金持ちのなり方を教えて!」と教えを請いていたとこです。

 

人は変われると気づかされました。

大きな変化ではなくて小さな変化から。

そうして自分を変えていこう。と思いました。

 

今日はそんな一日でした。